2017年8月28日月曜日

8月たらちね 手仕事&おやつ会 終了いたしました。

夏休みが終わり、今日から幼稚園がスタートしました。


無事に子供たちを送り出せてホッとして^^たらちねの会を開催しました。



ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
私たちも含め大人9名こども9名ピリカに集いました。




まずはカーダーがけから。
ひつじさんからいただいた毛を良く洗ってからの作業がカーダーがけ。
針金のブラシの針と針の間を通すことで繊維が整い、ふわふわの羊毛になります。








9月は、この羊毛を草木染します。
10月は染めた羊毛でフルーツをつくる予定です。

おやつの会はこの時期ならではの「ずんだ白玉だんご」をつくりました。
白玉づくりは子ども達も大活躍。様々な団子が生まれました^m^
今回はちゃんと薄皮も取り除いてすりばちでつくりました。
宮城生まれのおかあさんもはじめてつくりました♡とうれしい声も頂きました。

食事前、にぎやかな中お祈りの歌をみんなで歌いはじめたら、
すぐさまスッと落ち着いた空気になったのが印象的でした。
子ども達は口まわりを ずんだだらけにしてパクパクたべてくれました。
かわいかった~♡







お知らせ
9月5日の手仕事の会の会場ですが、まだ確定していませんでしたが、
みちのくひかり ピリカになりました。
お申込みいただいた皆様よろしくお願いいたします。

9月の手仕事の会&おやつの会は両日定員になりましたので申込み締切りました。
ありがとうございます。

10月~12月の予定は近日中にお知らせいたします。













0 件のコメント:

コメントを投稿