2017年7月7日金曜日

たらちねの会 てしごと 染め紙と七夕飾り報告

7月5日のてしごと 染め紙と七夕飾り体験終了しました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。





当日はお天気に恵まれて、園では今季初のプールでこども達も水あそびを楽しんだようです。



たらちねの会は私たちも含め大人9名こども7名で染め紙からスタートしました。


三角に折ったり、四角に折ったり、そのままの色を楽しんだり、色を重ねてその交わりから生まれる色を楽しんだり、余白を残してみたり・・・・



やり始めると大人もこども以上に夢中になって^^何枚も作りました。








七夕飾りは仙台七飾りと 子どもも作りやすい輪飾りなどもつくりました。
(事前準備をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました!)



手仕事をしながらみなさんとお話しに出たのは、幼稚園での過ごし方、給食、牛乳、子どもへの接し方や、幼稚園への通い方など、次々に質問が飛び交い、とても充実した時間でした。


参加してくれていた保護者さんが、ただ子どもを預けるのでなく、親も一緒になって子どもを育てていける環境で自分も学んでいけるところがいい。
自分自身がどんな風に、何を大切にして生きたのかを考えてみるといいと思う。というようなことを言っているのを聞いて、私自身すごく響きました。
こうやって、日ごろ感じていることや、気になっていること、不安な事を話せる場があるっていいな~と思いました^^



おまけのおやつはオレンジ豆乳プリンでした♡



◎お知らせ◎


◇次回7月12日のおやつの会は定員に達したため、お申込み締切ります。

只今募集中!
◆「手仕事の会&おやつの会8月」※8月は手仕事、おやつの会の合同開催になります。

8月28日(月)10:00~12:45
おやつをつくり、羊毛のカーダーがけ体験


参加費1000円(会場費・材料費) 持ち物 エプロン、お弁当、飲み物

場所 みちのくひかり ピリカ
   仙台市泉区鶴が丘3-31-22



お問い合わせ・申し込みはメールにて承ります。(締切りは会の三日前までになります。)

tarachinenokai@gmail.com



申込み日時・お名前・当日連絡がつく電話番号・お子様連れの方はお子様のお名前と年齢を

明記ください。2日以内に返信しております。


2日経っても返信がない場合はお手数ですが電話でご連絡ください。


ゼロキュウゼロ ヨンロクサンナナ ゼロゴニイチ(木ノ瀬)


ゼロナナゼロ ゴロクニヨン ナナハチニナナ (嶋)カタカナを数字に変換してください。



お子さんも遊べるような、小さなスペースをご用意しております。

どうぞお気軽にお越しくださいませ。

お会いできるのを楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿